白板症 がん化リスク
こんにちは。ぴよこです。(*^_^*)
雑誌や新聞、書籍から得たお役立ち情報を
ぴよこがわかりやすくまとめて
「ピヨコの歯っぴぃ情報録」として配信しています。
あなたの生活に役立つヒントになれば嬉しいです♪
「ピヨコの歯っぴぃ情報録」
白板症 がん化リスク(読売新聞 医療ルネサンス No5989より)
50歳代会社員男性のお話です。
2006年の冬に、初めて舌の異常に気づいたそうです。
テレビの医学番組で「白板症(はくばんしょう)」という病気が紹介されており
自分の舌を鏡で見てみると、右側面に米粒のような白い部分が・・・。
心配になり病院で診てもらうと、やはり「白板症」と診断されました。
まだ、がん化の兆しはなく経過観察を続けたところ、2008年にがん化の兆候が出始め
2009年には手術することになりました。
その後も「白板症」が繰り返し再発し
結局3回も切除手術を受けたそうです。
大学病院教授の話では
何か慢性的な刺激が続くと、
同じ場所に白板症や口腔がんが繰り返しできる場合があるそうです。
そして、この男性の場合は
がんのリスクを高める糖尿病があることに加え
舌が大きめで右側が歯に当たりやすく、持続的な刺激もあったそうです。
<のんびりぴよこの一口コメント>
前回の「危険?長引く口内炎」の話にも出た「白板症」について詳しく知り
自分でも日頃から気をつけることが大事だと思いました!
プラス定期的に歯医者さんで検診を受けていると安心ですね(*^_^*)
✿こちらもみてくださいね✿
●桜川歯科医院HP(フェイスブックも掲載中!) http://www.sakuragawa-dent.jp/
●医科・歯科連携プロジェクト http://www.sakuragawa-shika.jp/
●石川佳和先生のビブデントブログ http://vibdent.sakura.ne.jp/
●桜川歯科医院akoのブログ(ぴよこ担当♪) http://ameblo.jp/dsakuragawa/
✿医療法人 愛和会 桜川歯科医院✿
〒030-0945青森県青森市桜川三丁目14番17号
電話 017-743-6881
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。